MAVIC GP4 + Campagnolo RECORDで鉄板ホイール

状態の良い MAVIC GP4 チューブラーリムが一組入ってきたので
これを使ってホイールを組みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いまや希少になった赤金ラベルです。
USEDですが、キズやブレーキ面のスレもほとんど無くて Good Condition!

GP4は人気定番商品で長く作られたので、
ラベルのデザインには(私が知っているだけで)3世代あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真の黄紫ラベルは第二世代。
やはり初期型の赤金ラベルのが雰囲気がありますねぇ。

上の写真の2組は、ラベルは違いますが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どちらも古典的なチューブラーリム(パイプリム)の構造の物です。
GP4はこの後

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この写真(MAVIC REFLEX)のような両サイドを折り込んだ構造(製法)になります。
こうなると、もはや別物、と言えるかもしれませんね。
私はどちらのタイプも使ったことがあるのですが、耐久性や乗り心地などの違いは、
同じ条件で比較したことがないので、あまり語れません ^^;

重量は実測で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
赤金ラベル36穴が408g

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
黄紫ラベル32穴が405g

カタログ値で395gだったかな。
決して軽いリムではないのですが、そのぶん以上に丈夫で信頼性があり、
ガチレース用途はもとより、アマチュアにも広く使われました。

さて、ハブは
これも定番、Campagnolo RECORD を使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ロックナットの刻印によると前後共に83年生まれ。
外見もベアリングの状態もとてもよく、まだ何十年か使えそうです ^^

DT Swiss Champion 新品スポークでイタリアンの3クロスで組みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
80年代始めころの鉄板ホイールの完成です。
イイなぁこれ。欲しい ^^;

ちなみに80年代始めころと言えば、
私はまだ貧乏学生でしたので、こんないいホイールは買えませんでした。
GP4 のホイールを入手できたのは社会人になって、最初の冬のボーナスです。
ハブはカンパじゃなくて DURA-ACE 7400 でしたが。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です